Skylight and Sun

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みなさん、こんにちは。
して室内の稲妻を設定する方法に関する簡単なチュートリアル
天窓と太陽を使用これは実際に私の最初のチュートリアルです。問題がある場合はお知らせください。レンダリング時間は、Athlon XP 2100+ / 1GBRAMの場合です。 u3dreal Letsは
すぐに始まります。
ここからスタートシーンを取得しますか?

基本設定:

Kを開き、GI-tutorial_start.xmlシーンをロードします。レンダリング->黒を押します。ライトを設定していません。シーン設定に移動し、背景の量を1に増やします。私はすでにあなたのために色を選択しました。背景タイプとしてスカイカラーがあることを確認してください。 Render-> hmを押すと、少なくとも空が見えます。しかし、GIを有効にするのを忘れました。
したがって、レンダリング設定に移動し、
フォトンマッピング+ファイナルギャザリング(SW) [グローバルイルミネーション]タブで[今のところ、すべての設定をそのままにしておきます。

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あなたは光が入ってくるのを見ることができます。しかしそれでも非常に暗いです。
[トーンマップ]に移動して、[シンプルトーンマッピング]を選択します。
ガンマを2.2に設定します ->

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Voila sweetGI.2.2秒でレンダリングされます。
これらの設定で高速プレビューを取得できるため、マテリアルを簡単に微調整できます。
OK、これは問題ないように見えますが、どうすれば改善できますか?少し微調整しましょう。
これを行うには、詳細に移動し、[レンダリング]をクリックして、[カメラロールアウト]から[ボールクローズ]を選択します。うーん、これは暗すぎます。露出を3に変更します。==> これで、アーティファクトを簡単に確認できます。

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フォトンの設定:

最初に適切な量のフォトンを設定しましょう。
[レンダリング設定]の[グローバルイルミネーション]タブに移動します。
コーナーに光漏れがなくなるまで量を増やす必要があります。 (1)前を見てください。写真。 暗い領域に焦点を当てます。
このシーンでは、2000000フォトンになりました。
しかし、明るい場所にはまだ多少のノイズがあります。 (2)
イリディアンスマップを調整する必要があります!!

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時間18.7秒。

イリディアンスマップの設定:(ファイナルギャザリング)

イリディアンスマップを正しく設定しましょう。
[レンダリング設定]の[グローバルイルミネーション]タブに移動します。光線の数とIrrmapの品質を設定します。
暗いアーティファクトがなくなるまで、光線の量を増やす必要があります。 Irridiance Cacheを使用して、処理を少し高速化します。 => Irrmapの品質が低くなります。
照らされた領域に焦点を当てます。
ガイドラインとして:光線が高いほど、Irrmapは低くなる可能性があります。画像の解像度が高いほど、Irrmapは低くなります。
ここでの適切な値は、2000 Raysverygoodです。

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今それはよさそうだ。 500x500 時間1分35秒。

最終設定:

このシーンを終了しましょう。
レンダリング設定に移動し
。、AAを設定して追加のパスとしきい値を0.005にします
ソフトシャドウの精度を高く設定します。 太陽にいくつかのソフトシャドウがあるからです。
シーン設定でライトタブに移動し、ライトロールアウトから太陽を選択します。太陽を有効にします。
次に、[レンダリング]をクリックして、カメラのロールアウトから部屋を選択し、解像度を800x600に設定します。

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うーん、これは少し明るすぎた……でも心配いりません。
トーンマッピングで、露出を1.42に、ガンマを1.6に設定します。
隅と照らされた顔からの素敵な輝きを見てください!

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800x600時間3分35秒。
したがって、基本的に、露出は明るい領域を制御しますが、ガンマは暗い領域をより制御します。設定を見つけてみてください。

ヒント:

1。交差点を避けてください!!!!!
あなたはアーティファクトを取り除くことはできません???モデリングを確認してください。
そして、これらの設定でこのようなきれいなエッジを得ることができます。

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500x500 時間2分13秒。

2.追加する反射性および屈折性のマテリアルが多いほど、レンダリングにかかる​​時間が長くなります。

楽しんで。

チュートリアルを書くのは本当に楽しいです。
だから私にたくさんのフィードバックをください、そして多分私は別のフィードバックをするでしょう。